辛抱する木に金がなる、、、、、丸一

Pocket
LINEで送る

こんにちは♪

あなたは辛抱強い方ですか?
「継続は力なり」「辛抱する木に金がなる」て言いますけど、、、

自分も中々続かない方です(笑)
現に仕事も今6つ目です(笑)(笑)

ただ、「空手」は続いています♪
※途中大分空きましたが再度始められまして、
今は継続してやってます!!

先日は諏訪のとんかつや「丸一」さんに行ってきました。
30年以上絶品とんかつ専門店を継続しているお店。
そこで、振り返ってみると面白いことが見えてきたんで、
今回はそれ書いてみます♪

続けるコツって、、、

新入社員で入った会社、ずっと続けてたらどうだったんだろう、、、たまに考えます。
先日その時の同僚と飲んで、話聞いてみると。
給料なんかも、倍くらい。福利厚生もかなり。
役職にも付いて、部下もいる。
自分も当時は同期で最初に、海外赴任も経験したし、
良い感じだったとも思うけど、、、

まぁ、そんなこと後悔しても仕方ないんだけど♪♪

その分色々経験したし、それを若い子たちに色々教えてあげられたらなぁって。
いい方向に考えてます(笑)

継続は力なり

続けると大なり小なり結果って出るものだと思います。

空手を続けていられるのって、なんでだろう?って思うんです。
実は道場に通えてない間も、ちょこちょこ一人稽古をしたりしてたんです。

それを振り返ってみて気づける機会があったんです。

こんな本最近読んで気づきました

ホリエモンこと堀江貴文さんの
「好きなことだけで生きていく」
読んで、ヒントもらいました。

「人間は本来未来のことを考える生き物である。」
「好きなことを続けていく中でもツライことはある。」
「イチローだって、ツライ時期があっても続けてきた。」
「没頭するから好きになる。」
「営業好きな人は、営業に没頭したから好きになった。」

こんな感じのこと書いてありました。
自分も空手始めたときは、正直ケンカが強くなりたい。ってのが第一目標でした。
が、だんだん、体を鍛える。体を動かして日々のパフォーマンスを上げる。
機械使わないから、自分に合った筋肉がつく。。。。。etc
ガチンコが強くなるっていうよりも、もっと違うところに焦点が当たってきています。
もちろん、今でも強くなりたいって思いはありますが、
それだけじゃなくて、もっと未来のことも考えながら稽古に励めています。

だから続けていけてるのかなぁってのが、この本読んで
すごく腑に落ちた感じがしました。

続けていくことって、、、

冒頭で話の出た「丸一」さんも個人経営のとんかつやさんです。

自分はロース、妻はヒレ、

子供はなぜか唐揚げ、、、

肉はかなり高品質で肉厚!!
肉の油がうま過ぎる。。。(泣)

味もかなり絶品です!!
そして、なんと!!

この高品質のとんかつをこだわり続けて31年!!
31年てすごくないですか?
そりゃぁつらい事、大変な事ものすごい乗り越えてきたんでしょう。

ただし、だれでもできると思います!!

継続していくのは大変な事だと思います。
ただ、続けていけられるものって人それぞれ違えどあると思うんです。
だからこそ、色々挑戦してみて、没頭することに挑んでみたらいいかと。
やってみて、未来のことを考えて、ツライ時も頑張れたら
それが継続できる証なんじゃないのかなぁ。

上の「丸一」さんもすごくとんかつ屋っていうのが
たまたまツボにはまったから、続けられたんだと思います。

そのツボはその人にしかわからないし、応援できても続けさせることはできないから、
たまに振り返ってみて、愚痴じゃなくて明るい未来の事考えられるようであれば、
そこからもう少し頑張ってみればいいでは?

そんなことを感じさせてくれたホリエモンに感謝です♪

今回の記事が何かを続けようか、迷っているあなたの少しでも参考になれば幸いです♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です