皆が苦手な歯医者に通い続けて知れた事

Pocket
LINEで送る

こんにちは♪

長野は松本、山の辺りのマルヤマです♪

あなたは歯医者さん好きですか?(笑)

お付き合いしてる人が歯医者とか、歯科助師です!とかいう話じゃなくて、、、、、
患者として、歯医者さんは好きですか?て話です。

わたしは好きではないです。
(というか嫌いでした)

治療は痛いからあまり受けたくないし。
虫歯とかで相当痛くなってなければ、あんまり治療してどうなったとかの効果とかもわからないじゃないですか。
私も今までは、痛くなったら治療にいって、治ったらもう行かない。みたいのを繰り返してました。。。。

が、今回はかれこれ一年ほどまめに通えてます!
治療はもうとっくに終わっているのに!!

そんな歯医者嫌いな私が通い続けているメリット、効果、なぜ通い続けているかを紹介したいと思います♪

あなたも虫歯しらずの、死ぬまで28本の健康歯でいられるようになっちゃうかも♪

きっかけ

これのきっかけは、整体に通って自分の体をしっかりメンテナンスした方がいいと思ったから。。。。(汗)
それ以外の理由は特にないです。。。。
※整体の記事はこちら

細かいところで言ったら、体メンテナンスに気を付けていると、次第に、SNSやネットとかでも「自分ケア」みたいな感じの記事が目に入ってくるんです!

そうすると「かみ合わせ」について「唾液」の効果、、、、etc を知れたり。
また、歯が不健康になった場合のデメリットも知るようになりました。

◎噛み合わせは大事

空手やってるから、歯を食いしばって、力を効率よく出したい。

◎口腔内環境が超大事

口臭にスゴイ影響する。
年齢重ねてくると口臭にもっと気を付けないと。
おじさんとかですごい人いたりすじゃないすか、、、ああいう風には絶対なりたくない。

◎虫歯とか気になると、すべての邪魔

虫歯で歯が痛かったりすると、常に気になっちゃうじゃないですか?
集中したいときにできない、遊んでる時にテンション下げられる。とか無しじゃないです?

◎緊急時の費用抑える

虫歯とか、歯周病とかで、大事になったりしたら、ドカンとお金かかるじゃないですか。
親がそれで、大分長い事歯医者に通わされてたんですよね、、、、
時間も取られるし、結構お金もかかるみたいで、、、、

ただでさえ、我が家は借金の返済で苦労してるのに、そんな予定にない費用はなるべく抑えにゃなりません。
なので、そういう不安の種は先に潰します!!

やりたいことをやるために日々動いてるわけじゃないですか?
その為の時間を、お金を、「虫歯治療」防げるはずのものに使うのって嫌でしょ!

そんなこんなで定期的に通っています。
今は3か月に1回ですが、ちゃんとケアできていれば、6か月に1回でよくなるそうなので、今はそれ目指して、一所懸命に歯を大事にしております(笑)

歯磨き

歯磨きの仕方もしっかり教わって、かなり真面目に実践しております!!

歯ブラシの当て方、動かす方向、力加減、、、、、etc

そしてここでちょっと

歯磨きトリビア♪
「歯医者さんや、歯科助師さんは電動歯ブラシ使ってない!!!」

これかなりビックリじゃないすか?
自分はすごいビックリしました!!!

通っている歯医者で聞きました!

手磨きを選ぶその理由とは、、、?

◎手磨きの方がキレイに磨ける。
※歯の間などが電動だと、磨き漏れしやすい。
◎歯茎、歯を傷つけない。

とのこと。

ただ、手磨きでキレイに磨けるようになり、その上でさらにキレイにしたいというのであれば、オススメします。とのこと。

そう聞いたら、やっぱりまずは手磨きですよね!!

ということで、手磨きを愚直に実践中です!

歯磨きの効果

まず、歯磨きをちゃんとすることで、

◎虫歯菌の退治ができます。(これは言わずもがな(笑))
◎歯茎のマッサージと、しっかり歯垢を落とすことで、歯周ポケットが小さくなり、歯周病を防げます。(これが口臭予防に役立ちます)
◎歯磨きの際に歯ブラシを濡らさずに行うことで、唾液の分泌がよくなります!
(この唾液分泌は超重要。口臭、虫歯、歯周病、、、、口腔内のトラブル全般への対策)
◎唾液の種類もよくなっていきます!(悪いとアルカリ性、良いのは弱酸性)

と大概の口腔内トラブルは歯磨きで防げると思います。

定期的に歯医者に通うことで、ちゃんと歯を磨けているか?もしっかり見てくれます。
※私もそうでしたが、しっかり磨いているようで、磨けていないかも、、、、(汗)

歯磨き習慣と、歯科医通いの習慣は、効率的、効果的にやりたいことをやっていく人生には

絶対に必要

という結論が出ました(笑)

最後に

このブログでもよく書いてますが、「松本の山の辺りのマルヤマ」はケチな性分なんです!
かつ面倒くさい事は嫌だ!
なので、常にベストな状態で、すごい効率よく仕事もプライベートもこなしたいんです。

定期的に通ってちょっとした手間で、未然にトラブルを防ぐ為にも時間作って通います。

皆さんも是非とも、ちょっとした手間かけて、大事にならないうちに対処しちゃいましょう!!

自分の歯で死ぬまで健康にいられるって、それだけでとても大きな財産です!!!

そして、やりたいことに全力で取り組んで楽しく人生謳歌しましょうね♪

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

また、色々上げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします♪

失礼します♪

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です