段取り8割、これを痛感。気持ちの面でも準備が大事だね♪【3回目】

Pocket
LINEで送る




こんにちは♪

長野は松本、山の辺りのマルヤマです♪

さて、昨日までは、

準備不足でとても苦労した。
じゃぁ、どうしたらうまく準備ができるのか、本とかを読んでも今一しっくりこない。。。。

という話をしました。

今日は自分の過去の経験から、どうしたらいいのか。
一朝一夕ではどうにもならないが、なんとかする方法はある!ということを書かせていただこうと思います♪

まずは過去の経験からそんなことに気づけたので、前々職の話から

機械加工をやってまして、、、

前々職では車も入れちゃうくらいの大型の機械を使って仕事してました。

こんな機械使ってました♪

とにかくデカいから準備も大変なんです。。。。(笑)

まずは、準備として
◎機械用にプログラムを作成
◎材料を機械にしっかりセット
◎材料を削るための刃物をセット

後はスイッチを押して、機械に削ってもらいます。
もの凄く簡単に言うとこんな感じで削りだしの製品を作ります。

「準備、段取り」がものすごい大事!!

この段取りをしっかり、細かいところまでやっておくと、放っておいても製品ができてきます。
だって、削ってくれるのは機械ですから(笑)

ちょっとマニアックな動画ですが、リンク張っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=6wQZ9hvJPKc
※音が出るので注意してください

なんとなくでもイメージしていただけたら、、、、(笑)

段取り命

とにかくデカいで、段取りが本当に大事。

それさえしっかりやっておけば、自分が会社にいる間は
段取り準備をしっかりしておいて、帰るときに機械を動かして帰ってしまう。
翌朝会社にきたら、製品が大体出来上がっている。

自分がいなくてもどんどん仕事こなしてくれて、お金稼げるんです!!

実際私も、一晩中動かしてました!

これぞ「段取り8割、仕上げに2割」

本当に段取りさえしっかりやっておけば、機械が夜のうちに製品を作ってくれる。
翌日会社に来たら、仕上げをちょこっとやって一仕事終わり♪

段取りをおろそかにしたら、機械の動かせる時間がどんどん減っていきます!

「成功は失敗の母」

もちろん失敗はしましたが、それが糧になって、どんどん失敗しなくなり、どんどん難しいことが
できるようになり、どんどん稼働率が上がり、、、、、
めちゃめちゃ稼げるようになってくんですよね!
※給料は全然変わらなかったけど(笑)

段取りの仕方、準備の方法のノウハウがどんどん蓄積されていったんです!!

実は肌で感じていたんですね。。。(汗)

努力は裏切らなかった♪

積み上げてきたものが自分の血肉になり、段取りのコツ、準備の大切さというものをわかっていたんですよね♪

そうは言っても最初は全然わからずに、無駄に歯向かったりもしてました。。。。(笑)

大分長くなってきてしまったので、そんな話はまた、明日に回させていただきます。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

よろしかったら、また明日もお付き合いいただけたら、幸いです♪

よろしくお願いします!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です