段取り8割、これを痛感。気持ちの面でも準備が大事だね♪【4回目】

Pocket
LINEで送る




こんにちわ♪

長野は松本、山の辺りのマルヤマです♪

今回で4回目となる段取りシリーズ
大分引っ張ってしまいましたが、今回で終いとなります。

是非最後までお付き合いください♪

前々職での仕事で段取りの大切さというのを痛感したと書きましたが、それを感じられた経緯。
段取りは効率化していくということについて書かせていただき、締めたいと思います♪

これであなたも「段取りマスター」になってくだされ~~~
※自分はまだまだ修行中(笑)

職人は肌で分かっていた

現場で油まみれになりながら、上司に怒鳴られながら、仕事をこなし、段取り、準備の大切さというのをどんどん学んでいきました。
しっかり段取りすればするほど結果が出てくる。
段取りはどんどん効率的にできるようになる。
そして、それは自分の武器に、財産になっていくもの。
本当に「段取り8割仕上げに2割」と言うことを体で学びました。

工場長や、年配の職人のおじさん達の口癖も
「段取り8割、仕上げに2割」
でした。
やっぱりそういう人は仕事は早いし、丁寧、キレイ。。。。
掃除から始まって、本当にしっかり段取りしてました。

はじめは「分かったつもり」から

最初のうちは、
「段取り8割、仕上げに2割だぞ!!」
とか言われても
「そんな当たり前のこと分かってんよ」

とか思ってやってましたが、次第に身にしみて分かるようになってきたんですよね。。。。(笑)

確かに段取りで手を抜いたりして、やってしまうと、失敗していたり。。。。
もうそりゃぁショックですよ。
「なんで???」って考えてみたら、手を抜いた箇所が原因なんですよ。。。。
本当に素直。。。。(笑)

段取りも徐々にレベルアップ

慣れないうちは大変な段取りも、次第に簡単にできるようになり、次のステップに進んでいくんです。
もっと良い段取りは?
早くできる段取りは?
簡単にできる段取りは?
掃除とか整理整頓からやった方がいいのでは?

てな具合にレベルアップしてるのが分かるんです♪

人間て凄いわ、、、、と実感しました。

これも結局積み重ねですが、できることが増えていき、段取りも苦じゃなくなってくる。
そして、時間も短縮できてきて、気が付くと、段取りしやすい環境にもなってきている。。。。

意識が大事

そんなことを振り返ってみると、段取りをうまくやるには、経験が必要。
ただ、経験は、自分の心がけ次第で短くもできるし、学ぶこともできる。
それによって、「段取りの段取り」と言える、環境までが整ってきて効率的になり、スピードが上がる。

それもこれも今日頑張って、明日からなんてのは無理ですが、できるようにはなるんです。

それに、今は「スマホ」なんていう素敵なものもあるじゃないですか!
写真を撮って、メモを付けて、気になったらすぐに呼び出せる!
分からないことは、いつでもどこでも調べられる。
段取りを身に着けられる時間も、昔に比べたら、本当に短くできます!!

そんな意識をもって、

◎失敗からは必ず学ぶ。
◎学びを次に生かす。
◎そして余裕ができてくるからもっといい仕事ができる。

そんなことを改めて考えさせられた、今考えたらとても貴重な職場でした♪

書いてみて思うこと

イベントでの出店のドタバタを機にこの記事を書こうと思い、色々思い返していく中で、段取り準備の大事さを身をもって経験しているということを感じました。

こうやってアウトプットさせてもらっていることで、改めて自分の血肉にできているなと。

読んでくれている皆さんに本当に感謝です。

SNSで「いいね」いただけたり、リアルで感想伝えてくれたり、その一つ一つが本当にうれしくて、自分の原動力になってます♪
それがあるから、夜中になっても書こうと思えるし、読んでくれている人の少しでも糧になれば。って学ぼうと努力できます!!

いつも本当にありがとうございます。

今回はとても長くなってしまいましたが、是非とも感想、ご意見、ご指導あればどしどしお願いします!!

今後もよろしくお願いします。

それでは失礼します♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です