株とは何か言えますか?子供に質問され、、、、

Pocket
LINEで送る




子供にいきなり
「お父さん株って何??」
と聞かれてマジで焦りました。。。。
こんなちょっと親の威厳が失われる切ない経験ありますよね。。。。

なんとなくは分かっているけど、いざ何も知らない子供に説明しようとすると言葉が出ない。。。
友達同士やネットで調べたりするときは、なんとなくでも問題ないけど。。。


私達がお金で苦労してる分、子供には苦労させたくないと、普段から思っているけど、
実際そんな行動が、教えができているかというと、できていなかった。。。。
そんな厳しい現実を目の当たりにしました。。。。

とまぁ、反省はここまで♪

子供は親に色々教えてくれるんです♪
なので、子供と改めて学んでいきまーす♪



お金の教育

普段から

「お金は大事だぞ」
「お金にちゃんと仕事させないと」
「お金にお金を稼がせないといかんぞ」
「ちゃんとお金をコントロールできるようにならないとな」

と自戒をこめて子供に言い聞かせておりますが、いざ聞かれたら答えに詰まるっていう、、、、、(泣)

今回はそんな体験談と、改めて株とは何かを勉強しようと思いますので、その情報をシェアしたいと思います。

何から学んだら良いか、、、、

まずは何から学んだら良いのかよく分からんのです。。。。
手っ取り早く、
「お金の学校」とか



「投資サロン」とか

行っちゃえば良いんですが、すぐにそこに通い始められるほど、お金の余裕は無い!!
と言うことで、

読書




学び始めは読書がオススメ!!

まぁ人によるんでしょうが、何をどう勉強したらいいのか分からないときは、まずは本。
ネットで情報を広い出すと、

色々な情報がとにかく多い。

そのため、興味の出ることも凄くあるため、どんどん脇道にそれていってしまうことが。
ちょっとかじりの情報を理解しないまま入れていっても、収集が。。。。
なので、まずはしっかりとどうやって勉強していくかを固めるためにも本を読む。

本による勉強のメリット

    1. アウトプットもしやすい。
      ページをドッグイヤーし、線を引いて、マークしておく。
      “Kindle”なんかでもできますが、まだ私は現物の書籍の方がなじみやすく、
      アウトプットをする際にもやりやすい。
      ゆくゆくは”kindle”の方でもできるようになりたいですが。
    2. 中古の本だと電子書籍よりも安い
      これが一番の理由です。(笑)
      Amazonで本をよく買うんですが、ものによっては1円とかでありますよね。
      確かに電子書籍の方が、携帯でどこでも読めるし、かさばらないし。っていうのも
      十分に分かりますが、千円ちょっとでも安いに越したことはないと言うのが現状。
      なので、購入は中古本が多いですね♪




本の購入⇒勉強スタート♪

と言うことで早速この本を購入しました。

これを読み、

子供に説明 ⇛ 理解できればOK。

できなければ、

ネットなども使ってさらに深める ⇒ 説明する。

これを繰り返して、子供の素直な、遠慮の無い質問を利用します(笑)

子供と一緒に株や経済について改めて勉強していきます。
今後はその内容をこのブログ内でもアウトプットしていきます。
あなたのお子さんの勉強にもなるよう、小学生でもわかるような記事を書くので、
是非ともお楽しみに♪

それでは、この辺りで失礼します♪♪


Follow me!

株とは何か言えますか?子供に質問され、、、、” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です