株の売買とは?リスクとリターンに要注意!!

Pocket
LINEで送る



前回書かせてもらったメリットの部分で、”株主優待””配当金””差分利益”など株って
買ったらすごいメリットだらけじゃん!!て思う人もいると思いますが、
勿論その反面、デメリットも十分にあります。
“大損してしまった”
“借金を作ってしまった。”
“破産してしまった”
そんな事がぜ起きる可能性もあります?

これを仕組みを知ることで理解していきましょう。
※株の基礎、「株とはなんぞや?」については、こちら。

株とは何か?なんで、人の会社にお金出すの?




株の売買

まず、株というのは買った瞬間から値段が変わってきます。
前回の記事でも書いた、人気がある株は凄く高くなる、人気の無い株は値段が安くなる。と言うところ。
つまり買ったときより値段が上がったときに売ればその分”利益”が出ます。
コレが「キャピタルゲイン」。

下がったときに売れば”損失”が出ます。
その会社が倒産してしまった場合、株は0円になってしまいます。
いわゆる「紙切れになった」というやつ。
折角、応援しようと思って、大事なお金を投資したのに0円に、、、、
一大事ですね。。。。
※応援したい気持ちは大事ですが、本当に応援する価値のある製品なのか、サービスなのか、会社なのかをしっかり見極める目が大事!!
コレが「キャピタルロス」

※ここでのポイントは、株価は0円にはなるかも知れませんが、
マイナスにはならない。株を買ったお金が無くなるだけです。

“売買”とは、会社でなく株主同士でする

株の売買は株を持っている、株主同士で行うもの。
ある会社の株を買ったから、その会社に株を買ってもらうのではなく、

株式市場

という市場で株を売買します。

ここでは株の値段が刻一刻と変化していきます。
その要因は「景気」だ、「決算」だと色々ありますが、わかりやすく言えば、

「人気があるか無いか。」

で値段が決まる。
人気の株は値上がりするし、無い株は値下がりする。

人気予想をしていけば、株で儲けることができる。
「人気投票なら、予想しまくってお金増やしてやる」という人もいれば、「そんな予想なんて難しくて無理だから、投資なんかしないで銀行に預ける」という人もいるでしょう。

実際に予想するのは難しいかもしれませんからね。



実は銀行も投資をしている。

銀行に預けるお金も実は銀行が株式などに投資して運用しているんです。
なので、無くなってしまう可能性もゼロではない。
つまり、

◎株を買うということは自分でどこに投資するかを決めること。
◎銀行に預けると言うことは、投資先を銀行に任せると言うこと。
 銀行に預けた額を「元本」。その元本をベースにもらえるお金を「利息」という。
※ただし”ペイオフ“という制度があるため、銀行に預けたお金の1000万円とその利息までは、保証されている。

ペイオフ“制度があるので、本当に大事なお金は銀行に預けておくのがいいかも。

‘リスク’と’リターン’

株を買った値段よりも下がってしまうことをキャピタルロス」と書きましたが、買ったときの値段よりも、下がってしまうかもしれないことを”リスク”と言う。
それとは逆に値が上がり受け取ることができるお金のこと”リターン”という。

一般的には大きな”リターン”が期待できる取引については、その分”リスク”が
高くなってくる。

ここで取引について

貯蓄:ローリスク ローリターン
投資:ミドルリスク ミドルリターン
投機:ハイリスク ハイリターン
◎貯蓄
リスク:銀行の倒産。元本が全額返ってこないことがある。
(ペイオフ制度分は守られる)
リターン:利息がもらえる。(今の日本では10万円預けても一年で1円)
※自動販売機の下探したほうがもっとお金増える(笑)
◎投資
リスク:会社の倒産。投資したお金が返ってこない。
リターン:配当金などの見返りがある。
◎投機
リスク:あっという間に大損をしてお金がなくなる
リターン:短期間でたくさんのお金が手に入る

と取引には種類がありますが、どれを選ぶかはその人次第。
ただし、一般的に言われているのは、持っているすべてを掛けて”一攫千金”を狙うのはただのギャンブル。
投資とは言えないのでご注意を。




まとめ

株取引というのは売ったり、買ったりと単純なものですが、ただ、どのようにやるかという部分で、リスクやリターンも変わってきます。
また、その人によって使える資金の量も違うため、取れるリスクの大きさも変わってきます。
まずはやってみるのも大事ですが、逃げ道と、冷静判断できる範囲で取り組みましょう。
繰り返しますが、ギャンブルにはならないように。
慣れと知識によって次第にその範囲も広がってくるでしょうから。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
まだ株シリーズはやっていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします♪



Follow me!

株の売買とは?リスクとリターンに要注意!!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です